きっかけと出会う、クリエイティブラウンジ

TURN harajuku

EVENT

終了しました 6/5水 19:30-21:30(開場19:00)

“besign” talk meeting [ビザイン・トークミーティング] 番外編
中小企業&小規模事業の魅力とデザイン案件としての成り立たせ方


※本イベントは、招待制となっております。
過去に“besign” talk meetingへ参加したことのある方、または、主催者と名刺交換したことのある方が対象となっております。参加ご希望の方は、以下より「btm番外編参加希望」と「お名前/職種名/過去の参加回」を明記の上、「contact@turn.tokyo」までご連絡ください。


Webデザイナー、グラフィックデザイナー等、企業から依頼を請けて制作する仕事に従事しているクリエイターから、こんな声をよく耳にします。

・中小企業や小規模事業者は、予算が厳しく、利益が低くなるのでは?
・中小企業や小規模事業者は、デザインに投資する意識が低いのでは?
・中小企業や小規模事業者は、ITやデザインの知識が低く、コミュニケーションが取りづらいのでは?
・中小企業や小規模事業者は、手がけた仕事が実績になりづらいのでは?
・中小企業や小規模事業者は、担当者のレベルが低く、手間がかかるのでは?

株式会社それからデザイン代表である、わたくし佐野彰彦は、フリーランスデザイナーとして2004年〜2007年まで活動し、その後、株式会社それからデザインを設立、現在12期目を迎えておりますが、その活動の中で手がけてきた仕事の多くが、中小企業や小規模事業者のデザイン案件です。顧客の企業規模や予算規模で仕事を選ぶことはせず、こだわってきたのはただひとつ、「意思決定権を持つ人と直接会える仕事だけを請ける」ということです。これだけは自分でも立派だと思っていて、フリーランス時代を含め、15年間貫き通してきました。

その15年間の活動を含め、上記のような声に対し、自分が乗り越えてきたエピソードと、実際にやってきたこと、そして、現在はどんな取り組みをしているのかをさらけ出してお話する会をやってみたいと思います。

実は、中小企業の仕事は、答えを先に言ってしまえば、十分にビジネスとして成立します。ただ、ひとつ言えるのは、デザインの作業に対しての対価を見積していると、上記のような不安や軋轢が生まれ、「中小企業や小規模事業者ではビジネスにならない」という事態が発生します。

どんな価値を提供して、どんな見積もりを提出して、どんな契約をして、どんな付き合い方をしているのか。そこが、ポイントなのかもしれません。という話を、フリーランス時代の10年以上前の資料とか(残っているかわかりませんが)、引っ張り出しつつ、ご紹介したいと思っています。

なぜ、そんなイベントをしようかと思うのかといいますと、日本の事業者数の99.7%が中小企業・小規模事業者だからです。そこに対して、デザインの価値、Webの価値を提供できなければ、私たちの存在意義はなんなのか、ということを思います。小さくても素敵な会社やビジネスを支援できるデザイナー市場をつくりたい。それが私のコンセプトであり、これから注力しようと思っていることです。

ちょっと固くなってしまいましたが、まずは、みなさんのご意見やリアルな部分も教えていただきたく、15人程度限定の囲みテーブル形式で話し合いませんか?

【イベント概要】
日程: 2019年6月5日(水)
時間: 19:30-21:30(開場19:00)
場所: TURN harajuku
定員: 15名
参加費: 1,000円(ワンドリンク込)
当日現金でお支払ください

■“besign” talk meeting [ビザイン・トークミーティング] 番外編
中小企業&小規模事業の魅力とデザイン案件としての成り立たせ方

【司会と語り手】

佐野 彰彦(さの・あきひこ)
株式会社それからデザイン代表 クリエイティブディレクター/ブランドデザイナー

明治大学理工学部数学科卒。株式会社それからデザイン代表。
企業・事業・商品・サービス等のブランドをつくるデザイナー。ブランド戦略から、デザインワークまでを一貫してプロデュースするコンサルティング型のデザイナーとして活動している。ウェブデザイナーとしてキャリアをスタートさせた後、現在は、ブランドコンセプト、ネーミング、ライティングのコピーワークから、CI/VI、ウェブ、グラフィック等のアートワークまで手掛け、クリエイティブの活動領域は広い。10年間で250以上のウェブサイトを制作してきた経験から、「ブランディングの最重要ツールはウェブサイトである」という考えに至り、ウェブコンテンツの企画メソッド「3S6G法」を考案。ウェブサイトを軸に展開するブランディング手法を「ウェブブランディング」と名付け、この分野のパイオニアとして、全国の経営者からオファーが多数寄せられている。

主な著書に「経営者のためのウェブブランディングの教科書」「ウェブ担当者1年目の教科書」(共に幻冬舎)がある。 2015、2016年グッドデザイン賞受賞。


【今回の視点】

  • 中小企業や小規模事業者の仕事で稼げるのか?
  • 中小企業や小規模事業者との良好な付き合い方
  • 中小企業と大手企業の仕事で求められることの違い
  • 中小企業や小規模事業者への見積りの出し方
  • 中小企業や小規模事業者へのプレゼンテーションのコツ

【対象者】

  • Webデザイナー、Web制作会社
  • グラフィックデザイナー
  • ライター・編集者
  • カメラマン
  • イラストレーター
  • クリエイティブに関連する職種の方

【イベント概要】
日程: 2019年6月5日(水)
時間: 19:30-21:30(開場19:00)
場所: TURN harajuku
定員: 15名
参加費: 1,000円(ワンドリンク込)
当日現金でお支払ください