東京・原宿のクリエイティブラウンジ

TURN harajuku

EVENT

終了しました 5/13金 19:00-21:00

[TURN harajuku主催]
「考える種を蒔く人」第1回
グラフィックデザイナーがつくるプロダクトデザイン

「デザイン(Design)」には、グラフィックやWebや服飾などをビジュアルとしてデザインする意味の他に、立案する、構想する、計画するという意味があります。 TURN harajukuにてマンスリー開催するトークイベント「考える種を蒔く人」は、「デザイン(Design)」の意味を広く捉え、新しいビジネスを生み出している人、クリエイティブな発想で活躍している人をゲストにお呼びし、これからのデザインの在り方を共に学んでいきます。

第1回のゲストは、グラフィックデザイナーでありながら、インテリアプロダクトも生み出している佐々木拓人さんをお招きします。 佐々木さんは、KADOKAWAから出版されているグラフィックデザインの参考書「神速シリーズ」のブックデザインや、ベネッセコーポレーションの留学情報誌「Tips!」のエディトリアルデザイン等を手掛けるほか、オリジナル D.I.Y. プロダクトブランド 「PINK FLAG」を主宰。佐々木さんが企画〜製造〜販売までを全て手掛けています。「PILLAR BRACKET(ピラーブラケット) 」というDIYプロダクトは、現在、製造が追いつかないほどの大人気商品となっており、インスタグラムでDIYユーザーがこぞって画像をシェアするなど、PINK FLAGのファンが拡大しています。 そこに見え隠れするのは、「デザイナー的視点の商品開発力」です。いわゆるメーカー的な商品開発ではなく、グラフィックデザイナーならではの世界観とライフスタイルの提案力が、ヒットの鍵を握っていそうです。

それからデザイン代表の佐野彰彦が聞き手となり、そんな佐々木さんの脳内に迫っていきます。

【イベント概要】
日時: 5/13(金)  18:30開場 19:00開演
料金: 1,000円(1ドリンク付き)
定員: 30名

■[TURN harajuku主催]
「考える種を蒔く人」第1回
グラフィックデザイナーがつくるプロダクトデザイン


【ゲスト】

pic_profile_sasakitakuto

佐々木 拓人(ささき たくと)
Con-Create Design Inc.(株式会社コンクリエイトデザイン)代表/アートディレクター/グラフィックデザイナー

1977年大阪生まれ。大学卒業後、独学でデザインを学ぶ。 2004年「コンクリエイトデザイン」設立。 2013年よりグラフィックデザイン業と並行し、 " 「DO」の中に「THINK」も「CREATE」も、「FAIL」さえも内包されている、 そんな「D.I.Y.(DO IT YOURSELF)」を! "をコンセプトに据えた、 オリジナル D.I.Y. プロダクトブランド "PINK FLAG" の企画・製作・販売も行う。


自社サービスをつくるにあたってのヒントが聞けるはずです

佐々木さんとの出会いは、実はひょんなところからでした。 10年以上前まで遡りますが、共通の知人でもあるインディーズバンドのアートワークを佐々木さんがやっていて、「素敵なデザインだなぁ」と思っていました。コンクリエイトデザインという名前はその頃から知っていたのですが、その後、ベネッセコーポレーションの新規プロジェクトで、一緒に仕事をさせていただく機会があり、「あーーあのコンクリエイトデザインの佐々木さんですね!」ということで、すぐに意気投合。
それからいくつかのプロジェクトで仕事を一緒にしたり、飲みにいったりと親交を深めてきたわけですが、今は、グラフィックの仕事の他、とても面白いプロダクトのデザインも手掛けています。「自分でも何か商品をつくってみたい」「自社サービスを立ち上げたい」「ヒット商品を生み出す発想法を知りたい」という人は、ぜひ佐々木さんの話に耳を傾けてみてください。
きっと、デザイナーならではの視点や、新しい価値感に触れることができるはずです。私も楽しみにしています!

【聞き手】

佐野 彰彦(さの あきひこ)
株式会社それからデザイン代表/ブランドデザイナー

明治大学理工学部数学科卒。株式会社それからデザイン代表。
企業・事業・商品・サービス等のブランドをつくるデザイナー。ブランド戦略から、デザインワークまでを一貫してプロデュースするコンサルティング型のデザイナーとして活動している。ウェブデザイナーとしてキャリアをスタートさせた後、現在は、ブランドコンセプト、ネーミング、ライティングのコピーワークから、CI/VI、ウェブ、グラフィック等のアートワークまで手掛け、クリエイティブの活動領域は広い。10年間で250以上のウェブサイトを制作してきた経験から、「ブランディングの最重要ツールはウェブサイトである」という考えに至り、ウェブコンテンツの企画メソッド「3S6G法」を考案。ウェブサイトを軸に展開するブランディング手法を「ウェブブランディング」と名付け、この分野のパイオニアとして、全国の経営者からオファーが多数寄せられている。

主な著書に「経営者のためのウェブブランディングの教科書」「ウェブ担当者1年目の教科書」(共に幻冬舎)がある。 2015、2016年グッドデザイン賞受賞。

【イベント概要】
日時: 5/13(金)  18:30開場 19:00開演
料金: 1,000円(1ドリンク付き)
定員: 30名