東京・原宿のクリエイティブラウンジ

TURN harajuku

EVENT

終了しました 11/20火 19:00-21:00(開場18:30)

“besign” talk meeting [ビザイン・トークミーティング] 第5回
サービスをデザインする ─話題のサービス「タイムチケット」開発者の想いと発想法

img-main_btm5

従来のマーケティング手法では成果がでなくなったという声が聞こえます。また、マス広告を打てば知ってもらえる、売れていく時代ではないことに、すでに多くの人が気づいています。

一方、デザイン思考、デザイン経営、ブランディングなどに注目が集まっているものの、どのように着手すればいいのか、実際にどのようなことが期待できるのかなど、ビジネスとデザインの関係には、まだまだ大きな溝が存在していることも事実です。

“besign” talk meetingは、「デザインを通じてブランドをつくる」株式会社それからデザインが主催するトークイベント。“besign”とは、businessの「b」、design の「d」を入れ替えて作った造語です。

奇数月にはデザインを経営に取り入れている経営者・ビジネスオーナーを、偶数月にはビジネスに正面から向き合っているデザイナー・クリエイターをゲストにお招きし、「ビジネスとデザインのあいだ」にスポットを当て、話を聞いていきます。

これからのビジネスに、デザインは本当に必要なのか。デザインはビジネスにどのような価値を提供できるのか。そのあいだに溝が存在するなら、それをどのように埋めていくべきなのか。答えはひとつではないでしょう。ただ、経営とデザインは必ずリンクする。それができれば、これからの社会は明るくなるはず。その仮説と各ゲストの視点を元に、参加者のみなさんと一緒に学んでいきたいと思います。

サービスをデザインする ─話題のサービス「タイムチケット」開発者の想いと発想法
ゲスト:株式会社グローバルウェイ 室長 山本 大策

btm05-01

btm05-02

山本大策さんは、個人の時間を30分単位で売買できる「タイムチケット」や、コーヒー1杯の時間を誰かと共有する「コーヒーミーティング」など、“個人のスキマ時間”を気軽に有効活用するという新しいマーケットに着目したWebサービス開発してヒットさせています。サービスの構想、企画、開発、マーケティングまでをすべて一人で行っており、そのフルスタックな能力と、常識にとらわれないアイデアの数々は注目を集め続けています。

現在では、C to C(一般消費者間での取引)をモデルとしたWebサービスは、数多く存在していますが、「タイムチケット」や「コーヒーミーティング」はその草分け的存在とも言えると思います。サービスのアイデアはどのように生まれるのか、まったく新しい市場を発見する視点とはどんなものなのか。それをカタチにし、多くのユーザーを獲得し、世の中に新しい価値を提示している山本さんは、クリエイターでもあり事業構想家とも言えそうです。今回は「サービスをデザインする 」をテーマに、そんな山本さんの脳内に迫ってみたいと思います。

【イベント概要】
日程: 2018年11月20日(火)
時間: 19:00-21:00(開場:18:30)/21:00-22:00(懇親会)
場所: TURN harajuku
定員: 40名
参加費: 事前決済/1,500円 当日現金支払い/2,000円
(ワンドリンク込)

■“besign” talk meeting [ビザイン・トークミーティング] 第5回
サービスをデザインする ─話題のサービス「タイムチケット」開発者の想いと発想法

クービック予約システムから予約する※クリックすると「CUBIC」予約システムサイトに移動します。


【ゲスト】

yamamoto daisaku

山本 大策(やまもと・だいさく)
株式会社グローバルウェイ 室長

1978年広島生まれ。法政大学社会学部卒業。 みずほ情報総研株式会社、フィードパス株式会社、株式会社リクルートメディアコミュニケーションズを経て、株式会社レレレを設立。 会社設立後は、コーヒー1杯を飲む時間を一緒に過ごしたい人と出会えるサービス「CoffeeMeeting」、個人が気軽に空き時間を売買できるサービス「TimeTicket」を開発。これらのサービスを利用して出会った人たちは累計10万人以上。 2016年10月にレレレの全事業を株式会社グローバルウェイに譲渡。現在は、新規事業開発部署グローバルウェイラボの室長として新規プロダクト開発・運営に携わっている。


【聞き手】

佐野 彰彦(さの・あきひこ)
株式会社それからデザイン代表 クリエイティブディレクター/ブランドデザイナー

明治大学理工学部数学科卒。株式会社それからデザイン代表。
企業・事業・商品・サービス等のブランドをつくるデザイナー。ブランド戦略から、デザインワークまでを一貫してプロデュースするコンサルティング型のデザイナーとして活動している。ウェブデザイナーとしてキャリアをスタートさせた後、現在は、ブランドコンセプト、ネーミング、ライティングのコピーワークから、CI/VI、ウェブ、グラフィック等のアートワークまで手掛け、クリエイティブの活動領域は広い。10年間で250以上のウェブサイトを制作してきた経験から、「ブランディングの最重要ツールはウェブサイトである」という考えに至り、ウェブコンテンツの企画メソッド「3S6G法」を考案。ウェブサイトを軸に展開するブランディング手法を「ウェブブランディング」と名付け、この分野のパイオニアとして、全国の経営者からオファーが多数寄せられている。

主な著書に「経営者のためのウェブブランディングの教科書」「ウェブ担当者1年目の教科書」(共に幻冬舎)がある。 2015、2016年グッドデザイン賞受賞。


【今回の視点】

  • サービスのアイデアはどのように生まれるのか?
  • 新しい市場を発見する視点とは?
  • ヒットを生み出すためにすべきこととは?
  • 一人でサービスをつくるメリットとデメリットとは?
  • これからの時代に必要なサービスとは?

【対象者】

  • デザイナー、クリエーターの方
  • 経営者、経営に近い立場の方
  • 営業、広報、経営企画、ブランディング等に携わる立場の方
  • デザインを学びたい、将来デザイナーになりたい方
  • その他、ビジネスとデザインの関わりに興味がある方

クービック予約システムから予約する※クリックすると「CUBIC」予約システムサイトに移動します。

【イベント概要】
日程: 2018年11月20日(火)
時間: 19:00-21:00(開場:18:30)/21:00-22:00(懇親会)
場所: TURN harajuku
定員: 40名
参加費: 事前決済/1,500円 当日現金支払い/2,000円
(ワンドリンク込)