東京・原宿のクリエイティブラウンジ

TURN harajuku

EVENT

終了しました 8/24金 19:00-21:00(開場18:30)

“besign” talk meeting [ビザイン・トークミーティング] 第2回
ブランディングのためのデザインチームのつくり方 ─企業とデザイナーの組み合わせのコツ


「“besign” talk meeting 第2回」のイベントレポートを公開いたしました(2018.09.27)

前編「ブランディングにおけるプロジェクトチームの組み方は大きく分けて2つある」

後編「クライアント側の担当者の育成も、クリエイターの役割」


従来のマーケティング手法では成果がでなくなったという声が聞こえます。また、マス広告を打てば知ってもらえる、売れていく時代ではないことに、すでに多くの人が気づいています。

一方、デザイン思考、デザイン経営、ブランディングなどに注目が集まっているものの、どのように着手すればいいのか、実際にどのようなことが期待できるのかなど、ビジネスとデザインの関係には、まだまだ大きな溝が存在していることも事実です。

“besign” talk meetingは、「デザインを通じてブランドをつくる」株式会社それからデザインが主催するトークイベント。“besign”とは、businessの「b」、design の「d」を入れ替えて作った造語です。

奇数月にはデザインを経営に取り入れている経営者・ビジネスオーナーを、偶数月にはビジネスに正面から向き合っているデザイナー・クリエイターをゲストにお招きし、「ビジネスとデザインのあいだ」にスポットを当て、話を聞いていきます。

これからのビジネスに、デザインは本当に必要なのか。デザインはビジネスにどのような価値を提供できるのか。そのあいだに溝が存在するなら、それをどのように埋めていくべきなのか。答えはひとつではないでしょう。ただ、経営とデザインは必ずリンクする。それができれば、これからの社会は明るくなるはず。その仮説と各ゲストの視点を元に、参加者のみなさんと一緒に学んでいきたいと思います。

ブランディングのためのデザインチームのつくり方 ─企業とデザイナーの組み合わせのコツ
ゲスト:office ayumitoiro 代表 関 美織

img_8383_mono
※一番左:ayumitoiro代表の関美織、右奥:それからデザイン代表の佐野彰彦。

office ayumitoiro 代表の関美織さんは、東北・仙台を拠点に、地域企業のデザイン活用をサポートする仕事を数多く手がけられています。仙台市経済局の「とうほくあきんどでざいん塾」(協同組合仙台卸商センター協働事業)では5期に渡り、企業経営者とデザイナーのマッチングを担当され、現在では、東北大学大学院が主催する地方創生プログラム「地域イノベーションプロデューサー塾」にて特任准教授を努め、中小企業経営者を革新的プロデューサーへと育成する仕事にも従事されています。

関さん自身は、いわゆる「クリエイター」ではないですが、企業経営者とクリエイターの橋渡しのプロフェッショナルであり、まさに「ビジネスとデザインのあいだ」を見つめ、その双方の視点を持つことができる稀有な存在だと思います。その立場から、「企業とデザイナーの組み合わせ方」について事例を元に、実感のこもったお話をしていただきます。

【イベント概要】
日程: 2018年8月24日(金)
時間: 19:00-21:00(開場:18:30)/21:00-22:00(懇親会)
場所: TURN harajuku
定員: 40名
参加費: 事前決済/1,500円 当日現金支払い/2,000円
(ワンドリンク込)

■“besign” talk meeting [ビザイン・トークミーティング] 第2回
ブランディングのためのデザインチームのつくり方 ─企業とデザイナーの組み合わせのコツ

クービック予約システムから予約する※クリックすると「CUBIC」予約システムサイトに移動します。


【ゲスト】

関 美織(せき・みおり)
office ayumitoiro 代表

宮城県仙台市生まれ。東北大学卒業後、心理学をベースに大手教育出版企業・エリアマーケティング部やコンビニエンスストア本部のスイーツ開発部を経験。 都内でフードコーディネーターを取得後、仙台へUターン。【食×マーケティング】を基軸にキャリアを積み、2008年仙台にて独立。 以降、仙台を拠点に地域企業の企画立案や商品リニューアルに関わり、デザインやブランディングのアドバイス活動を行う。 2012年度から仙台市経済局委託事業「とうほくあきんどでざいん塾」コーディネーターを5期務め、東北全域の被災企業とデザイナーをマッチングし、伴走支援を行ってきた。
*2014年度:仙台市起業支援センター『アシ☆スタ』ビジネス開発ディレクター
*2015,2016,2017年度:SENDAI for Startups! ビジネスグランプリ審査員
*2017,2018年度:東北大学大学院経済学研究科・地域イノベーションプロデューサー塾 特任准教授(非常勤)


【聞き手】

佐野 彰彦(さの・あきひこ)
株式会社それからデザイン代表 クリエイティブディレクター/ブランドデザイナー

明治大学理工学部数学科卒。株式会社それからデザイン代表。
企業・事業・商品・サービス等のブランドをつくるデザイナー。ブランド戦略から、デザインワークまでを一貫してプロデュースするコンサルティング型のデザイナーとして活動している。ウェブデザイナーとしてキャリアをスタートさせた後、現在は、ブランドコンセプト、ネーミング、ライティングのコピーワークから、CI/VI、ウェブ、グラフィック等のアートワークまで手掛け、クリエイティブの活動領域は広い。10年間で250以上のウェブサイトを制作してきた経験から、「ブランディングの最重要ツールはウェブサイトである」という考えに至り、ウェブコンテンツの企画メソッド「3S6G法」を考案。ウェブサイトを軸に展開するブランディング手法を「ウェブブランディング」と名付け、この分野のパイオニアとして、全国の経営者からオファーが多数寄せられている。

主な著書に「経営者のためのウェブブランディングの教科書」「ウェブ担当者1年目の教科書」(共に幻冬舎)がある。 2015、2016年グッドデザイン賞受賞。


【今回の視点】

  • 経営者が価値を感じるデザイナーとは?
  • デザインで解決すべきことと、ビジネスで解決すべきこととは?
  • 企業ブランディングに最適なクリエイターチームとは?
  • 商品ブランディングに最適なクリエイターチームとは?
  • 顧客との関係を強化するデザインとは?

【対象者】

  • デザイナー、クリエーターの方
  • 経営者、経営に近い立場の方
  • 営業、広報、経営企画、ブランディング等に携わる立場の方
  • デザインを学びたい、将来デザイナーになりたい方
  • その他、ビジネスとデザインの関わりに興味がある方

クービック予約システムから予約する※クリックすると「CUBIC」予約システムサイトに移動します。

【イベント概要】
日程: 2018年8月24日(金)
時間: 19:00-21:00(開場:18:30)/21:00-22:00(懇親会)
場所: TURN harajuku
定員: 40名
参加費: 事前決済/1,500円 当日現金支払い/2,000円
(ワンドリンク込)