東京・原宿・表参道エリアのレンタルスペース/コワーキングスペース

TURN harajuku

EVENT

終了しました 3/9木 14:00-18:00(開場13:30)

ブランディングに効く「色褪せないSEO対策」講座
佐野 彰彦(ブランドデザイナー/ウェブデザイナー それからデザイン代表)

ブランディングに効く「色褪せないSEO対策」講座

ブランディングとウェブの専門家・佐野彰彦が教える本物のSEO対策。
SEOの本当の目的とは何か?過当競争から脱却し、
永久的な効果を持続させる門外不出、目からウロコのラストSEO対策!

ウェブの制作現場でトライ&エラーを繰り返しながら積み重ねてきた永続的なSEO対策

【講師より】
今回、今までセミナー等では全く扱ってこなかった「SEO対策」をテーマに講座をさせていただくことになりました。告知のごあいさつで言うのもなんですが、私は、SEO対策専門ではありませんし、SEOをテーマにしたセミナーや書籍は他にもたくさんあります。 私は「ブランディング」と「ウェブ」を専門としたデザイナーですが、どんな仕事でもこれまで最も大切にしてきたことは、「ビジネスにコミットして成果を出すこと」です。デザインとしての美しさ・品格と、売上や反響などのビジネスとして求める成果を両方追求し、それを実現してきた自負があります。関わった仕事のほぼすべてにおいて、売上や成約率を向上させています。 そのために必要なことのひとつに、SEO対策があります。

前述の通り、SEO対策は、それを専門とする会社もたくさんあります。しかし、私はこれまで、SEO対策を外部には依頼せず、すべて自分自身で研究を重ね、トライ&エラーを繰り返しながら、SEOの本質を追求してきました。なぜなら、SEO対策専門会社の多くが、ビジネスへの成果を出すことではなく、「検索順位を上げること」を目的としており、その手法も非常に表面的なテクニックであることが多いからです。

私はデザイナーであり、クリエーターです。ものづくりに携わる者の信念として、「小手先のテクニックではなく、本当にいいものを強く正しく伝えること」を大切にしています。その信念をベースとして追求してきたSEO対策は、Googleアルゴリズムの変更にはほとんど影響を受けません。「色褪せない究極のSEO対策」と言っても過言ではないと思っています。

今回の講座では、私たちが現場でトライ&エラーを繰り返して積み上げてきた方法論をお伝えしようと思います。 予めお伝えしておきたいのは、繰り返しになりますが、私はSEO対策専門業者ではないということです。ですので、SEOテクニックのチップスを紹介するものではありません。順位アップのための速攻テクニックを求めるかたにはおすすめできません。 講座内容は、「ブランディング」をベースとした「永続的な検索エンジン対策」の取り組み方になります。ワークショップ形式を取り入れながら、私たちの現場で実践しているSEOを意識したウェブコンテンツのつくり方を体感していただくことを予定しています。

素敵なビジネスに取り組んでいる方、本質的なウェブ制作を学びたいディレクターやデザイナーの方も歓迎です。みんなで一緒に楽しく学びましょう!

【イベント概要】
日時: 2017年3月9日(木)
料金: 25,000円(税込)
定員: 10名
会場: TURN harajuku(渋谷区神宮前6-33-14 神宮ハイツ1F-201)

■ブランディングに効く「色褪せないSEO対策」講座
佐野 彰彦(ブランドデザイナー/ウェブデザイナー それからデザイン代表)

クービック予約システムから予約する※クリックすると「CUBIC」予約システムサイトに移動します。


【講師】

佐野 彰彦(さの あきひこ)
株式会社それからデザイン代表/ブランドデザイナー

明治大学理工学部数学科卒。株式会社それからデザイン代表。
1974年生まれ。神奈川県横浜市出身。明治大学理工学部数学科卒。株式会社それからデザイン代表。企業・事業・商品・サービス等のブランドをつくるデザイナー。ブランド戦略から、デザインワークまでを一貫してプロデュースするコンサルティング型のデザイナーとして活動している。  ウェブデザイナーとしてキャリアをスタートさせた後、現在は、ブランドコンセプト、ネーミング、ライティングのコピーワークから、CI/VI、ウェブ、グラフィック等のアートワークまで手掛け、クリエイティブの活動領域は広い。また、建築家、フォトグラファー、スタイリスト、映像作家、音楽家等、実力派クリエイターとのつながりを持ち、プロジェクトの性質に応じて最適なチームを編成することで、総合的なブランド構築を実践している。 10年間で250以上のウェブサイトを制作してきた経験から、「ブランディングの最重要ツールはウェブサイトである」という考えに至り、ウェブコンテンツの企画メソッド「3S6G法」を考案。ウェブサイトを軸に展開するブランディング手法を「ウェブブランディング」と名付け、この分野のパイオニアとして、全国の経営者からオファーが多数寄せられている。

主な著書に「経営者のためのウェブブランディングの教科書」「ウェブ担当者1年目の教科書」(共に幻冬舎)がある。 2015、2016年グッドデザイン賞受賞。


【講座内容】

  • SEO対策の基本理解
  • ブランディングとSEOの関係性
  • ブランディングとSEOの成功事例
  • 色褪せるSEOと、色褪せないSEOの違い
  • キーワード抽出のコツと発想法
  • キーワードからコンテンツを生み出す方法
  • 色褪せないSEOのためのライティング方法
  • 色褪せないSEOを利用し、ブログで成果を出す方法
  • 色褪せないSEOを利用し、Facebookで成果を出す方法
  • SEOに強いウェブサイトのレイアウト方法
  • 強いブランドをつくるためのSEOとは?

【対象者】

  • SEO対策が重要とは聞いているけど、漠然とした知識しかない
  • SEO業者に多額の費用を払っているけど、思うような効果が感じられない
  • 書籍やネットの情報を参考にして、自分でSEOをやっているけどあまり効果がない
  • そもそも自社のビジネスにSEO対策が必要かどうかが分からない
  • SEO対策は高額な費用がかかるイメージがある
  • ブログを書いているけど、思うような成果につながらない
  • FacebookやTwitterをやっているけど、思うような成果につながらない
  • ブログやSNSに、どんなことを書けばよいのかわからない
  • デザイン会社にウェブ制作を頼んできたけど、SEOやマーケティングのことが相談できない
  • 自社のウェブサイトをもっとビジネスに活用したい
  • ウェブサイトのデザインにはこだわってきたけど、効果が感じれられない
  • ブランディングには取り組んでいるけど、自社のウェブサイトは見た目を揃えただけになっている
  • 経営者、事業トップ、ビジネスオーナーの方
  • ブランドマネージャー等、自社のブランディングに携わっている方
  • ウェブ制作に携わっているディレクター、デザイナー
  • ウェブサイトに掲載するコピーや原稿を書いているライター

【イベント概要】
日時: 2017年3月9日(木)
料金: 25,000円(税込)
定員: 10名
会場: TURN harajuku(渋谷区神宮前6-33-14 神宮ハイツ1F-201)

クービック予約システムから予約する※クリックすると「CUBIC」予約システムサイトに移動します。