東京・原宿・表参道エリアのレンタルスペース/コワーキングスペース

TURN harajuku

EVENT

終了しました 6/14水 19:00-21:00(開場18:30)

ウェブブランディングの最前線と具体的手法
講師:佐野 彰彦(ブランドデザイナー/ウェブデザイナー 株式会社それからデザイン代表)
ゲスト:戸田 輝(TOKYO WINE PARTY代表 株式会社ヴィアッジオ代表)

ウェブブランディングの最前線と具体的手法

近年、大手企業のみならず、中小企業や小規模事業者も「ブランディング」と「ウェブ」の重要性を認識する経営者が増え、ウェブブランディングに注目が集まっています。ブランディングとウェブの最前線で今何が起こっているのか?最新事例とともに熱のある解説をします。

【ウェブブランディング最新事例】
1万人超が登録している、話題のワインコミュニティ
TOKYO WINE PARTY

TOKYO WINE PARTYは、「素敵な人々との出会いが生まれるワインパーティ」をコンセプトに、1万人超の登録者数があるワインコミュニティ。株式会社ヴィアッジオが2008年からスタートさせ、これまでの累計来場者数は3万人を超えています。TOKYO WINE PARTYは、ワインを飲むことだけではなく、その場で生まれる交流を第一の目的としています。「BBQ ワイン会」 「ピクニックワイン会」「和食とワインの会」「独身 ワイン会」など個性的な企画を展開し、軒並みソールドアウト。集客はほぼ100%ウェブサイト経由となっています。実際にビジネスやプライベートでの「新たな出会い」を数多く創出している、話題のワインコミュニティです。

株式会社それからデザインでは、2016年より全面リブランディングを担当しており、Logo、VIおよびアートディレクションを佐野彰彦が担当。本イベントではリブランディングプロジェクトの全容を解説いたします。

TOKYO WINE PARTY

【イベント概要】
日時: 6月14日(水)  19:00~21:00(18:30 開場)
料金: 無料
第一部: 株式会社それからデザイン代表佐野彰彦によるウェブブランディング最新事例と手法の解説
第二部: TOKYO WINE PARTY代表戸田 ✕ 株式会社それからデザイン佐野によるクロストーク「TOKYO WINE PARTYブランディングの裏側」
番外: 講座終了後、簡単な懇親会を予定しています。軽食とお飲みものを用意しますのでぜひご参加ください(※懇親会参加費用として1000円いただきます)。
定員: 40名
会場: TURN harajuku(渋谷区神宮前6-33-14#1F-201)

■ウェブブランディングの最前線と具体的手法
講師:佐野 彰彦(ブランドデザイナー/ウェブデザイナー 株式会社それからデザイン代表)
ゲスト:戸田 輝(TOKYO WINE PARTY代表 株式会社ヴィアッジオ代表)

クービック予約システムから予約する※クリックすると「CUBIC」予約システムサイトに移動します。


【講師】

佐野 彰彦(さの あきひこ)
株式会社それからデザイン代表/ブランドデザイナー/ウェブデザイナー

明治大学理工学部数学科卒。株式会社それからデザイン代表。
企業・事業・商品・サービス等のブランドをつくるデザイナー。ブランド戦略から、デザインワークまでを一貫してプロデュースするコンサルティング型のデザイナーとして活動している。ウェブデザイナーとしてキャリアをスタートさせた後、現在は、ブランドコンセプト、ネーミング、ライティングのコピーワークから、CI/VI、ウェブ、グラフィック等のアートワークまで手掛け、クリエイティブの活動領域は広い。10年間で250以上のウェブサイトを制作してきた経験から、「ブランディングの最重要ツールはウェブサイトである」という考えに至り、ウェブコンテンツの企画メソッド「3S6G法」を考案。ウェブサイトを軸に展開するブランディング手法を「ウェブブランディング」と名付け、この分野のパイオニアとして、全国の経営者からオファーが多数寄せられている。

主な著書に「経営者のためのウェブブランディングの教科書」「ウェブ担当者1年目の教科書」(共に幻冬舎)がある。 2015、2016年グッドデザイン賞受賞。


【講座内容】

●ブランディングに基づいたデザイン最前線
ブランディングは、ブランド戦略をいわゆる“絵に描いた餅”に終わらせず、しっかりとデザインに落とし込むことが最も重要になります。近年、ブランディングに注目し、コンサルティング会社やマーケティング会社との関係を強化する企業が増えていますが、私たちが行うのは、クオリティの高いデザイン、戦略的なデザインをベースとした、デザイン会社によるブランディングです。

●独自のウェブコンテンツ発想法「3S6G法」
3S6G法とは、株式会社それからデザイン代表、ブランドデザイナー/ウェブデザイナーの佐野彰彦が考案した、ウェブサイトのコンテンツ企画のオリジナルメソッドです。3つのステップで企画アイデアを発想し、アイデアを6つのグループに分類して、ウェブサイト全体のコンテンツの説得力を高め、コンバージョンにつなげるというものです。ウェブブランディングはこの3S6G法を元に、「魅力あるコンテンツ」でまとめ上げ、ウェブサイトを「読み物」として機能させる、全く新しいブランディング手法です。

●独自の検索キーワード発掘法「色褪せないSEO対策」
ウェブブランディングが、他のブランディング手法と大きく異なる点のひとつは「広告や他のメディアに頼らない」ことです。ブランドの対象が無名であったり、新規の商品・サービスである場合、当然ながら、まずは知ってもらうことが必要です。ウェブブランディングでは、そのブランドと未来顧客との接点となり得る「検索キーワード」を独自のフレームワークで抽出します。データでは発掘できない深層心理のキーワードを掘り起こす、従来のウェブマーケティングの発想とは一線を画したSEO対策を実施しています。


ブランディングとは、違いや価値を、
強く正しく世の中に伝えること。
その中心となるのは、「ウェブ」である。

いいものをつくっているのに売れない。 知名度や資金のある大手には、かなわない。

そういう声を中小企業やベンチャーの経営者から聞くことがあります。 しかし、一方で、小さな会社でも、長く愛される商品をつくっているところや、 根強いファンに支えられ、価格競争に巻き込まれない会社もあります。

ブランドとは、大手企業だけが持つものではなく、 小さな会社でも、工夫と努力次第で手にすることができるものです。 また、インターネットの台頭により、マスメディアや莫大資金に頼らずとも、 誰でも発信することができる、という未だかつてないチャンスに恵まれた時代です。

ウェブブランディングとは、ウェブの発信力・スピードを最大限活用し、 企業や事業、商品、サービスを、強く正しく伝える技術です。 ウェブブランディングの基本的な考え方を身に付ければ、 小さな会社でも十分にブランドをつくり上げることができます。

本セミナーでは、ブランディングの基礎知識から、 具体的な実例を交えて、ウェブブランディングの手法とその効果をご紹介します。

自社のブランドをつくりたい方、他社との違いを明確化したい方、 お客様ではなくファンをつくりたい方など、 ブランディングのきっかけを掴むことができるセミナーです。


【イベント概要】
日時: 6月14日(水)  19:00~21:00(18:30 開場)
料金: 無料
第一部: 株式会社それからデザイン代表佐野彰彦によるウェブブランディング最新事例と手法の解説
第二部: TOKYO WINE PARTY代表戸田 ✕ 株式会社それからデザイン佐野によるクロストーク「TOKYO WINE PARTYブランディングの裏側」
番外: 講座終了後、簡単な懇親会を予定しています。軽食とお飲みものを用意しますのでぜひご参加ください(※懇親会参加費用として1000円いただきます)。
定員: 40名
会場: TURN harajuku(渋谷区神宮前6-33-14#1F-201)

クービック予約システムから予約する※クリックすると「CUBIC」予約システムサイトに移動します。